SSブログ

自分的神ゲーなFFT [ゲーム]

昨日某Fと話してたけどやっぱりFFTは神ゲーですよ
チュートリアル的なマップが加わってれば初心者でもとっつきやすくなるのにとも思えますが

ある意味チャプター1がそういう役割をしてそうだったけど最初のほうから結構難しかったよね
風車小屋とか隠れ家で相当苦労した
まぁ無策で突っ込んでクリスタル化させられそうになることなんて序盤から中盤にかけてなんて山ほどあったわけですが

このゲームの特徴はやっぱりジョブシステム
なかにはバランスブレイカーもいますが(言わずとも知れたジジイだ、あと自称空賊
育て方次第でどうにでもなるのは自由度がかなり高くてgood
魔道士系のジョブは弱すぎな気も

システム面でもかなり好きなんだけどやっぱりストーリーがよすぎる
FFっぽくなく主人公視点いがいでストーリーが進んでいき戦争の中における生々しい面なんかわりとくせになりそうです。
それと対立軸(貴族、平民とか)が何本もありその軸がそれぞれで交差し合ってるとこなんかすごく良くできてると思われ
敵もそれ相応の考えがあるってわかるしな
ガフガリオンとかかなり好きだったんだが
ダークナイトになれると信じてガフガリオンとクリスタル化させたのはいい思い出

プラスBGMも
数十分かかる戦闘を飽きもせずに頑張れたのはこれによるね
市街戦でブレイクされまくってかなり泣けたなぁ


といろいろ思い出してやろうと思ったけどPS版はどっかいったしPSP版はメモステ紛失でできない泣
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。